ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て支援サイト > 幼稚園の預かり保育の無償化

幼稚園の預かり保育の無償化

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月18日更新

対象となるお子さん

白石市内に住所があり、保育の必要性の認定を受けている3歳以上の園児。
※年少、年中、年長の他、年少クラスの1学年下で、3歳の誕生日の前日から対象とするクラスに在籍するお子さんは市民税非課税世帯のみが対象となります。

 

無償化の内容

保育料無料(上限450円×利用日数、月額最大11,300円)
※無償となる額は、1か月の利用料と450円×1か月の利用日数のいずれか少ない額
※3歳の誕生日の前日からその年度末までに預かり保育を利用する場合は月額最大16,300円

 

認定・給付手続き

  • 保育の必要性と給付の認定を受けることが必要です。
  • 利用料は一度園に支払っていただきます。後日市に請求書を提出いただくことで対象となる金額を還付いたします。

 

他の教育・保育サービス等との併用

市内幼稚園の預かり保育と他の教育・保育サービス施設(特定子ども・子育て支援施設)の併用については以下のとおりです。

無償化の対象となる施設(特定子ども・子育て支援施設) 一覧[Excelファイル/12KB]

 

その他注意事項

行事、おやつ代などの費用は無償化の対象外となります。

 

白石市内の幼稚園

第二幼稚園

※ひかり幼稚園は令和3年4月から認定子ども園となりました。

 

 

Word Viewer

Excelファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Excel など、Excel 形式のファイルを開くことができるソフトウェアが必要です。