ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

一時預かり事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月25日更新

保護者の方の入院や通院、学校行事への参加、また、育児疲れによる負担軽減などにより一時的に保育を必要とするときにお子さんをお預かりします。

なお、ご利用の際は、安心してご利用いただくために、お子さんの生活の様子や発達の状況などをあらかじめお伺いする必要があることから事前登録が必要になります。

預かり開始は平成29年4月5日(水曜日)からです。

利用できる方

白石市に住所がある生後6か月から小学校就学前のお子さんを持つ保護者の方

ただし、保護者の方の里帰り出産や病気などの理由で、お子さんが白石市にお住まいの親族と一時的に同居している場合は、お子さんの住所が白石市以外でも利用できます。

利用可能時間

月曜日~金曜日の8時30分~16時30分
※祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く

実施場所および利用定員

名称定員
 
白石市南保育園(保育室は3階)1日当たり8人

※保育園名をクリックすると、地図をご覧いただけます。案内板付近を曲がってからは道幅が狭いので、通行に注意してお越しください。

南保育園(3階一時保育室)への曲がり口付近の状況

国道4号線側から見た曲がり口
▲国道4号線側から見た曲がり口

市役所側から見た曲がり口
▲市役所側から見た曲がり口

益岡公園野球場側から見た南保育園3階への曲がり口
▲益岡公園野球場側から見た南保育園3階への曲がり口

保育サービスの種類・利用期間

緊急保育サービス

内容

保護者の入院や通院、看護、出産、冠婚葬祭、災害、事故、求職活動、臨時的なアルバイトや自営業の繁忙期などにより緊急・一時的に家庭保育が困難となる子どもに対する保育サービス

利用期間

事由毎に30日以内で必要とする期間
(例)冠婚葬祭:7日、入院:入院期間

私的理由による保育サービス

内容

保護者の育児に伴う心理的・身体的負担を解消するための保育サービス

利用期間

1週間当たり3日以内

子ども1人当たりの利用料金(日額)

利用時間の区分利用料金
 
1日利用(4時間以上)1,200円
半日利用(4時間未満)700円

※何れも昼食を伴う場合は300円加算

保険

特別保育事業賠償責任保険に加入しています。

食事・おやつ等

昼食

利用時間に昼食の時間が含まれる場合は、お子さんの年齢に関係なく、ごはんとおかずが付いた完全給食を用意いたします。また、概ね1歳6か月未満のお子さんの場合は、登録時に離乳食の希望をお伺いします。

おやつ

おやつの時間は、9時30分と15時00分を目安にしています。利用時間にこの時間が含まれる場合は、午前・午後それぞれおやつを用意いたします。

ミルク

お子さんによって飲んでいるミルクの種類が異なるため、普段飲んでいるミルクとほ乳瓶(2本以上)をお持ちください。

食物アレルギーへの対応

食物アレルギーのあるお子さんは、登録時に栄養士が状況をお伺いし、できる限り除去食を提供しますのでご相談ください。食物アレルギー対応食の提供には医師の診断書が必要になります(事前登録の際にお伺いします)。

利用までの流れ

1 事前登録

お子さんの生活の様子や発達の状況(例:食物アレルギーの有無、予防接種の受診状況)などをお伺いする必要があるため、利用前の登録が必要になります。登録を希望する方は、まず南保育園まで電話等でご連絡ください。

日程調整後に保育士との顔合わせ(面接)の日時をお知らせしますので、利用対象となるお子さんとご一緒に次の書類を持参して南保育園までご来園ください。

  1. 登録申請書、調査補助票
    (このページの最後に掲載している申請書や調査補助票を印刷し、分かるところをあらかじめ記入して面接のときに持参いただくと、面接の時間が短くて済みます。難しい場合は、お手数をお掛けしますが南保育園まで受け取りにお出でいただくか、面接のときに記入して提出ください。)
  2. 保護者の方の本人確認ができるもの(運転免許証等)
  3. 母子健康手帳
  4. 健康保険証、子ども医療費受給者証
  5. 印鑑(シャチハタ以外のもの)

※健康保険証、子ども医療費受給者証、印鑑は、前もって登録申請書および調査補助票に記入・押印済の場合持参不要

2 利用申し込み

登録完了後、利用日の30日前から3日前までに、南保育園まで電話か来園のうえお申し込みください(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く、8時30分~17時00分)。
なお、0歳、1歳のお子さんは、3か月以上利用期間が空いた場合、食事に関することなど、登録時からの変更内容をお伺いすることがあります。
※1 緊急に利用を必要とする場合はご相談ください。(前日まで対応可能な場合あり)
※2 同一日時に利用を希望する子どもの数が利用定員を超える場合は、緊急保育サービスによる利用が優先となることがあります。

3 利用開始

2で利用日時が決まったら、登録時にお知らせした持ち物すべてにお子さんの名前を記入し、忘れ物がないことを確認してご来園ください。
なお、利用料金はお子さんを預ける時点でお支払いください。

申請書・調査補助票等

問い合わせ先

白石市南保育園

住所:白石市南町一丁目7番20号

電話:0224-26-2915

白石市子ども家庭課

住所:白石市大手町1番1号 白石市役所1階

電話:0224-22-1363

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)