ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 白石市長メッセージ

白石市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月11日更新

【9月11日】感染予防の徹底についてのお願い(市長メッセージ)

 仙南地域において、新型コロナウイルスへの感染者が確認されました。

 白石市ではまだ感染者が確認されてはおりませんが、市民の皆様には、これまでどおり「新しい生活様式」の実践と「三つの密」を避ける行動により、感染予防に努めていただきますよう、お願いいたします。
加えて、感染の予防には、ウイルスを体に入れないことが重要です。引き続き、手洗いや手指消毒を行う、マスクをつけるなどの予防策を取り、感染を防ぎましょう。

 また、新型コロナウイルスは、誰もが感染しうるもので、誰もが気づかないうちに感染を拡大させてしまう可能性があるウイルスであり、医療従事者や感染した方への偏見や差別、中傷は、絶対にあってはならないものです。
 今後、市内に感染者が確認されたとしても、市民の皆様には、感染された方の特定や風評拡散に繋がる行動は行わないよう、お願いいたします。

 白石市では、これからも新型コロナウイルス感染拡大の防止に努めてまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をいただきますよう、重ねてお願いいたします。

令和2年9月11日

 白石市長  山田 裕一

 

 

■新型コロナウイルス感染症に関する健康相談窓口

 宮城県と仙台市では、新型コロナウイルス感染症に関する健康電話相談窓口(コールセンター)を設置しています。
 帰国者・接触者相談センターへの相談についても、健康電話相談窓口(コールセンター)でお話を伺い、必要な場合にコールセンターからおつなぎしますので、下記電話番号にご連絡ください。

 ・電話番号 022-211-2882 022-211-3883

 ・受付時間 24時間受付