ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 白石市特定事業主行動計画

白石市特定事業主行動計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

白石市特定事業主行動計画を策定しました

 当市では、平成15年7月に次代を担う子どもたちの健全な育成を支援するために制定された「次世代育成支援対策推進法」に基づき、平成17年度および平成27年度に「白石市次世代育成支援特定事業主行動計画」を策定し、仕事と子育ての両立に向けた取組を進めています。

女性の活躍推進に向けた改訂について

 平成27年8月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が制定され、同法に基づき、市町村等では、行動計画を定め、女性の活躍に向けた取組を積極的に進めることとされました。
 このことを受け、当市では、平成28年3月に職員を雇用する事業主として、子育て支援に重点を置くこれまでの行動計画に、女性の活躍の推進に向けた目標および取組を加えるなどの改訂を行いました。
 男性も女性も、子どもがいる人もいない人も、職員みんなが支え合いながらこの行動計画を実行していくことで、仕事と子育ての両立および女性が自分らしく活躍できる環境を整備し、ひいては社会全体への貢献にもつながることを目指します。
 なお、今後は毎年度1回、前年度の取組内容や目標の達成状況等をホームページで公表していきます。

計画の策定主体と対象者

 本計画は、特定事業主である各執行機関の長が連名で策定し、対象職員に対して責任をもって取組を実施していきます。

特定事業主

     ・市長
     ・市議会議長
     ・市教育委員会
     ・市選挙管理委員会
     ・市代表監査委員
     ・市農業委員会

計画期間

 令和5年度から令和7年度までの3年間を計画期間とします。

特定事業主行動計画及び情報の公表

白石市特定事業主行動計画 [PDFファイル/220KB]

女性活躍推進法第19条第6項及び第21条並びに次世代育成支援対策推進法第19条第5項に基づく公表 [PDFファイル/161KB]

令和4年度 職員の給与の男女の差異 [PDFファイル/282KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)