ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

妊娠が分かったら

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月4日更新

母子健康手帳(母子手帳)を交付します

母子手帳は、お母さんとお子さんの健康を守るために作られた大切な健康記録です。
妊娠届を健康推進課にご提出ください。母子手帳を交付します。

交付場所

白石市健康センター(市役所西側)

交付日時

  • 毎週火曜日(祝日・年末年始は除く)
  • 受付時間:10時~11時
  • 予約制になります。予約はこちらの専用フォーム<外部リンク>から行ってください。

 ※交付を希望する前日の17時以降は、フォームから予約できません。健康推進課までご連絡ください。

交付時に必要なもの

  • 妊娠届(医療機関から交付されたもの)
  • 妊婦さんの身分証明書(運転免許証またはマイナンバーカードなど)
  • (代理の方が来庁される場合)来庁される方の身分証明書

出産・子育て応援給付金(ギフト)について

妊娠期から出産・子育てまで切れ目のない支援とあわせて、身近な相談に応じながら必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、経済支援を図るため、出産・子育て応援給付金(計10万円)を支給します。
給付金を受給するためには、手続きが必要です。

出産応援給付金

妊婦1人につき5万円を支給します。母子手帳交付時にあわせて申請を行うことができます。
​受取口座を確認できる通帳やキャッシュカードをお持ちください。
(申請請求者:妊婦さん本人名義のものに限ります。また、ゆうちょ銀行の場合は通帳に限ります)

※申請には妊婦さんとの面談が必須と定められています。代理の方が申請をすることはできません。
 代理の方が来庁された場合は、後日妊婦さん本人と電話や来所などで面談を行った後に、申請していただくようになります。

子育て応援給付金

対象児童1人につき5万円を支給します。
出産後「赤ちゃん訪問(新生児訪問)」などで面談を行ったあとに支給します。
赤ちゃん訪問についてはこちらをご覧ください。

しろいしサポートアンケートについて

すべての妊婦・子育て世代の方々が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで切れ目なく身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るため、令和6年4月からアンケートを実施します。
母子健康手帳の交付を受けて妊娠8か月を迎える、市内にお住まいの方が対象です。
対象の方には、該当月に個別の通知をお送りします。通知に掲載されている二次元コードまたはこちらのリンク<外部リンク>からご回答ください。

しろいし子育て応援アプリのご案内

白石市では、妊娠期から子育て中のみなさんをサポートし、お子さんの成長を楽しめるよう便利な機能が充実したアプリを配信しています。
ぜひ、母子手帳と併せてお気軽にご利用ください。アプリの詳細についてはこちらをご覧ください。

妊婦さんと赤ちゃんのサロン

令和6年度妊婦サロンチラシ
※画像のクリックでPDFファイルを読み込みます

対象

妊婦さんや4か月健診前のお子さんとお母さん・ご家族。お父さんや上のお子さんも一緒にご参加ください。
母子健康手帳をお持ちください。

受付時間

9時20分~9時30分

開催場所

白石市健康センター2階 和室

担当スタッフ

助産師、栄養士、保健師

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)