ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども・子育て > 保育園・幼稚園・預かり > 「白石市児童館・放課後児童クラブの運営方針」をまとめました

「白石市児童館・放課後児童クラブの運営方針」をまとめました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

白石市では、市民の皆さんが安心して子どもを産み育て、心安らかに暮らせるまちづくりを目指して、保育園や放課後児童クラブの運営を始め、さまざまな子育て支援施策を行っています。

このほど放課後児童クラブの保護者代表や学識経験者、児童福祉関係者などで構成する「白石市児童館・放課後児童クラブのあり方検討委員会」より、今後の児童館・放課後児童クラブのあり方に関する報告書が市に示され、検討協議を行った結果、次のとおり「白石市児童館・放課後児童クラブの運営方針」をまとめましたので、お知らせします。

「白石市児童館・放課後児童クラブの運営方針」[PDFファイル/161KB]

「白石市児童館・放課後児童クラブの運営方針」の概要

児童館・放課後児童クラブの方向

児童館・放課後児童クラブにおいては、利用者ニーズの多様化、質の高いサービスの提供などの課題があり、その解決に向けて限られた財源を効果的に活用することが必要となっています。

国による構造改革が進むなか、規制緩和により児童館の運営主体については、平成16年度から民間事業者に委託できるようになり、児童館や放課後児童クラブの指定管理者制度や民間委託の促進など、公から民へシフトし、県内でも、NPO法人等の多様な民間事業者による児童館・放課後児童クラブの運営が進んでいます。

白石市では「白石市児童館・放課後児童クラブのあり方検討委員会」を設置し協議を重ね、平成25年3月13日に市長あてに報告書をいただきました。
報告書の意見は、「現状の安心、安全な児童館・放課後児童クラブの事業内容を維持しながら、開設時間の延長など、より一層のサービス向上を図ることと、各放課後児童クラブの運営体制の充実と平準化を図ることです。なお、具体策である公営か民営かの方向については問わないものとし、市において検討され取り組まれること。」というものです。

基本方針

  1. 民営化の方法
    民営化の方法については、公設民営(業務委託、指定管理者)および民設民営が考えられます。
    しかし、児童館および放課後児童クラブの施設は、市および市教育委員会が所管しており、今後も各所管において、施設の管理が行われることから、児童館運営事業および放課後児童クラブ運営事業の業務委託を行う公設民営(業務委託)の形態とします。
  2. 民営化の時期
    保護者の皆さまに説明会を実施し、十分な情報提供を行うとともに、民営化に関する情報を市民の皆さまに広くお知らせすることが重要と考えます。
    一方、今回策定した運営方針をできる限り速やかに実現するため、実施時期は下記のとおりとします。
  3. 市内放課後児童クラブの事業運営の平準化を図ること
    安心・安全な事業内容を維持するため、必要な職員体制等を定め、市内の放課後児童クラブの事業運営の平準化を図ります。

今後の取組

市では、現在ある課題を解決する方法として、民間の力を活用していきます。

  1. 質の高いサービスの提供を維持・増進すること
    各児童館、放課後児童クラブでは、正規職員および臨時職員の専門職員(児童厚生員・放課後児童指導員)がシフト勤務により業務を行っています。
    市の直営では、経費等の面から増員が難しく、民営化により、常勤の専門職員体制を強化することで、保育の質の確保と向上に努め、事業内容やサービスの充実を図るなど、子ども達が安心して楽しく過ごせる場所の提供が期待できます。
  2. 利用者ニーズに柔軟なサービスの提供を行うこと
    利用者ニーズは多様化し、開設時間の延長などのニーズに柔軟なサービスの提供が必要となっています。民営化により、民間の創意工夫やノウハウを活用することで、利用者ニーズへの柔軟な対応を図り、開所時間の延長や学校休業日の開所時間の繰上など、サービスの向上が期待できます。

民営化する事業区分、方法および時期

 事業区分 施設名(定員) 方法時期 
 児童館運営事業第一児童館
第二児童館
業務委託 平成26年4月
 放課後児童クラブ事業第一児童館(60人)
第二児童館(60人)
第一小学校(40人)
第二小学校(40人)
業務委託 平成26年4月

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)