ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水質関連Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

Q1.蛇口から赤い水が出る

A.水道管内の鉄さびが原因で発生するもので、赤水といいます。しばらく水道を使用していないときなどに発生しやすくなる場合があります。赤水の継続時間などにもよりますが、赤水が出なくなるまで水を流してください。それでも頻繁に発生するようであれば、老朽化した配管の取り替えが必要です。

鉄分は必須栄養元素で、人体への影響は通常の摂取量では問題ありません。

水道関連Q&Aのページへ戻る

Q2.魔法瓶の中が黒くなる

A.給湯設備から直接何回もお湯を注ぎ足すと、使用されている鋼管などから微量の銅が溶け出し、始めは青く、付着量が多くなるにつれて黒くなる場合があります。

水道関連Q&Aのページへ戻る

Q3.蛇口から白い水が出る。(数秒後には透明になる。)

A.水道水をコップに入れたとき、下の方から除々に透明になる場合は、空気によるものです。給湯設備の場合は、水道水が急激に加熱され、とけこんでいる空気が放出され、白濁することがあります。

空気による白濁は、放置することにより透明になり、安全性の上でも問題はありません。

水道関連Q&Aのページへ戻る

Q4.加湿器の吹き出し口周辺や、蛇口等に白い固形物が付着する。

A.水道中のカルシウム、マグネシウムなどの成分などが煮沸することにより固体化し、白い固形物として付着するためです。

水のミネラル分ですので、安全性に問題はありません。

水道関連Q&Aのページへ戻る

Q5.氷の中央部に白い固形物が発生する。

A.水は外側から除々に凍っていくので、水道水中に溶けている空気やミネラル分が中央部に濃縮され、白い浮遊物となって残ることがあります。

ほとんどは空気やミネラル分ですので、安全性に問題はありません。

水道関連Q&Aのページへ戻る

Q6.飲み残しのお茶が紫色になる。

A.水道中の鉄がお茶の成分タンニンと反応し、紫色のタンニン鉄が生成することによるためです。

このような場合、すでに赤水障がい(Q1を参照してください)が発生している場合が多く、布設替え等が必要です。

また、タンニン鉄自体は有害ではありませんが、空気中の細菌が繁殖することがあるので、容器をよく洗ってから使用して下さい。

水道関連Q&Aのページへ戻る