ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

奨学資金貸付制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

 白石市教育委員会では、経済的事情により学資の支払いが困難な学生に対し、奨学資金の貸付を行っています。

対象者

  • 白石市に1年以上居住している方のお子さん。
  • 学校教育法に定める、高等学校・大学(短大)、またはこれと同程度の学校に在学している方。
  • 学術優秀、品行方正で、学校長が推薦する方。

貸付金額

高等学校(高等専門学校含む)、または同程度の学校に在学している方   月額1万5,000円
大学(短大)、または同程度の学校に在学している方               月額2万5,000円

貸付期間

正規の修学を終了するまで。

申請に必要な書類 (奨学資金貸付申請書、推薦書は教育委員会学校管理課に備えてあります。)

  1. 奨学資金借受申請書 [PDFファイル/32KB] 記入例 [PDFファイル/42KB]
  2. 推薦書 [PDFファイル/18KB]→ 4月1日以降に在籍する学校長が発行したもの。
  3. 在学証明書 → 4月1日以降に在籍する学校長が発行したもの。
  4. 成績証明書 → すでに大学(高校)生の方は、前年の成績証明書。
             → 今年から大学(高校)生の方は、高校(中学)3年生の成績証明書。

申請提出方法

上記の1~4を、白石市教育委員会学校管理課(市役所4階)にお持ちください。
提出書類の内容など、聞き取りおよび確認をさせていただきますので、郵送では受付しておりません。
 

申請受付期間

毎年4月1日から4月末日まで。(ただし、土・日・祝を除きます。)
詳しくは、毎年度広報しろいし3月号、4月号をご覧ください。

貸付資金の償還について

 償還は、貸付を終了した月の翌月から6ヶ月を経過した後、貸付を受けた期間の2倍に相当する期間内に償還していただきます。(繰り上げ償還もできます。)

 ※上級の学校に進学し、奨学生となった場合、または災害、病気その他やむを得ない事由があるとき償還を猶予することができます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)