ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート(平成30年4月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート(平成30年4月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月1日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
投稿投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

 

事務局からのリポート(平成30年4月23日)

4月15日に開催した城花町しろいしプロジェクト第5弾「種から育てたマリーゴールドで街中を彩ろう」。
事務局では10個のセルボックスを育てていますが、可愛らしい芽が出てきましたよ。
この後も、元気に生長してくれることを祈るばかり。

この日参加してくれ、一緒に種まきした皆さんのマリーゴールドの様子も気になります。
ぜひご投稿くださいね。

マリーゴールド1 マリーゴールド2

 

 

事務局からのリポート(平成30年4月19日)

中央公民館に昨年の秋に植栽したビオラが、寒さを乗り越えとてもきれいに咲いています。
また、昨年植えていたビオラの種がこぼれて自然に開花した小さめの可愛らしいビオラも。
ビオラ満開で皆さんをお迎えしています。


春になり、皆さんのお庭などでも色とりどりのお花が綺麗に咲いているのではないでしょうか。
ぜひその様子をお知らせください!!

ビオラ ビオラ2

事務局からのリポート(平成30年4月15日)

4月15日城花町しろいしプロジェクト第5弾「種から育てたマリーゴールドで街中を彩ろう」を開催しました。
今回は初めての試みで、6月に植栽するマリーゴールドを、自分たちで種から苗に育てて植栽します。
この日は、面白石の会の鈴木伸一さんが講師となり、面白石の会のメンバーの他、この趣旨に賛同してくださった一般参加者など約40名が参加し、セルボックスに種をまきました。
発芽には1週間から10日かかるそうです。
どうかみんなのセルボックスから芽が出て、元気な苗に育ちますように!!


種まき1 種まき2

事務局からのリポート(平成30年4月8日)

越河の峯楽園を愛でる会(太齋元康会長)は、花見山を目指して、桜などの苗木の植樹やお手入れをしています。
その中の数本の桜が開花した写真を頂戴しました。
会長は2020年頃にこれらの桜が見頃を迎えるのではないかとお話されていました。
今からその日が待ち遠しいですね!!


峯楽園1 峯楽園2

事務局からのリポート(平成30年4月5日)

中央公民館のしだれ桜が満開になり、とてもきれいです。
また、東松島市の方から寄贈された十月桜3本も咲いています。
この十月桜は、6月中旬に白石城本丸広場に植樹予定です。

しだれ桜1 しだれ桜2 十月桜
 

最新の投稿はこちら
 


 

過去の情報は、こちらをご覧ください