ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート!(平成28年5月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート!(平成28年5月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月2日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
投稿投稿する

 

 

投稿ありがとうございます! 

鈴木さん(白石鷹巣)からのレポート(平成28年5月31日)

チドリソウがみごろになってきました。初夏の花、ニゲラやリシマキアプンクタータ、シモツケなども咲いています。

tidorisou nigera

チドリソウ                                ニゲラ

risimakia simotuke

リシマキアプンクタータ                        シモツケ

事務局からのレポート(平成28年5月27日)

オープンガーデンを開催してくださっているお二人から、お庭のお花が満開とのご連絡をいただきお邪魔してきました。

まずは、旭町の佐藤修一さんのお宅です。

本日はご近所の方の集いも開催されており、きれいな花に囲まれ、話の花も満開でした。ちょうちょも遊びに来ていました。

佐藤修一さん宅 ちょうちょ

 

次は、鷹巣の佐藤晴代さんのお宅です。

たくさんの色とりどりのバラが咲き、いい香りに包まれていました。

バラ(全体) バラのアップ

 

 

都市整備課からのレポート(平成28年5月24日)

どうだんの森の開花状況です。

どうだんが見頃を迎えました。

ぜひ、足をお運びください。

doudan1 doudan2

鈴木さん(白石鷹巣)からのレポート(平成28年5月17日)

ムギセンノウ(アグロステンマ)が咲き出しました。足下のノースポールが生き生きと見えます。

キャットミントも花を付け、チドリソウも1輪2輪と咲き出しました。

低木のシャリンバイも白い花を付けています。

ムギセンノウとスノーボール 花

チドリソウ シャリンバイ

よっちゃんママ(白石市鷹巣)からのレポート(平成28年5月14日)

あかしあの花が咲きました。

アカシア アカシアのアップ

マロニエ

マロニエ

クレマチス

クレマチス

事務局からのレポート(平成28年5月12日)

斎川公民館のご自慢の庭園にはサツキがきれいに咲いています。見事なこの庭園は、地元の老人会「高砂会」の皆さんが年2回ボランティアで剪定してくれるそうです。

サツキ サツキ拡大

 

都市整備課からのレポート(平成28年5月11日)

どうだんの森の花の開花状況です。

つぼみが見られるので、もうそろそろ開花しそうです。

doudann2 doudann1

事務局からのレポート(平成28年5月9日)

中央公民館の紫蘭が見頃です。

ご来館の際は、ぜひ、ご覧ください。

紫蘭

事務局からのレポート(平成28年5月8日)

大鷹沢地区の若林公園の藤棚です。

天気が良く、光が差し込み、藤の花がさらにきれいでした。

また、時折風も吹き、いい香りも運んでくれました。

若林公園 

事務局からのレポート(平成28年5月6日)

大鷹沢地区の若林公園の藤棚が見頃を迎えました。

若林公園の藤棚 若林公園の藤棚アップ

事務局からのレポート(平成28年5月6日)

市役所隣の城下広場のキリシマツツジが満開です。

(城下広場は駐車場のため、車の往来には十分に気を付けて鑑賞ください。)

キリシマツツジ キリシマツツジのアップ

過去の情報は、こちらをご覧ください