ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート!(平成28年9月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート!(平成28年9月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月3日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
投稿投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

 

事務局からのリポート(平成28年9月13日)

中央公民館の事務所の玄関に置いてあるトロロアオイの花が咲きました。
残念ながら、花は今日一日だけしか楽しめません。夜には花びらが閉じてしまいます。

このトロロアオイですが、初霜の降りる頃に根を掘り起こし収穫し、根を潰して水につけ抽出した粘度のある液体をねりとして、和紙作りに使用するそうです。花の部分は食用として酢の物、天ぷら等で美味しく食べられるそうです。

白石産の原料を使用して白石和紙を継承している『蔵富人』さんが、皆さんに身近に感じてもらいたいとの思いから、市の施設や商店街などに設置してくれました。

  トロロアオイ1 トロロアオイ2

 

過去の情報は、こちらをご覧ください