ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート!(平成26年5月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート!(平成26年5月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
メールの画像投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

Takasakiさん(白石市郡山)からのリポート(平成26年5月30日)

昨日、大萩山で見つけた、カザグルマ、ニッコウキスゲ、ノイバラ、サイハイランです。

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

サイハイラン

サイハイラン

カザグルマ

カザグルマ

ノイバラ

ノイバラ

 

事務局Yのリポート(平成26年5月29日)

白川のとある方のお宅で、たくさんのきれいなシャクヤクが咲いていました。

いま、市役所のロビーと、事務局の前に飾っています。
お花の生け方は大目にみていただいて・・・咲くのが楽しみです!

シャクヤク1

シャクヤク2

 

事務局Yのリポート(平成26年5月27日)

都市整備課より『どうだんが満開』との情報が入りました!

しかも、今年のどうだんは、いつもより『花が多い』とのことですよ!
園路沿いには、コバイケイソウやユキザサも咲いているそうです。

どうだん1

どうだん2

どうだん3

ユキザサ

ユキザサ

コバイケイソウ

コバイケイソウ

 

事務局Yのリポート(平成26年5月20日)

昨日、都市整備課よりどうだんの森の最新情報が入りました!

来週また様子を見にいってくれるそうです!
今年は花の開花が早いようです。最新情報が届いたら、またアップしますね!

どうだんのつぼみ

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年5月12日)

ニセアカシアの花が咲きました。

ニセアカシア1

ニセアカシア2

 

山内さん(白石市大平)からのリポート(平成26年5月10日)

まだ、白藤は、全然咲いてませんでしたが、今日の若林公園です。

藤と蔵王

藤

藤棚

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年5月8日)

今回の花は「マロニエ」です。

マロニエ

 

しろいしサクラソウ愛好会さんからのお知らせ(平成26年5月7日)

日本サクラソウのオープンガーデン

江戸時代から伝わる「日本サクラソウ」が満開となりました。
赤、白、桃色、紫など約200種が咲いております。
ぜひ、お越しください。

日時  

平成26年5月10日(土曜日)、11日(日曜日) 9時00分~16時00分

場所  

遠藤信利宅 (住所:白石市越河平字八郎19-2)

連絡先 

携帯 090-2794-5718
(仕事中は、電話に出られないことがあります。)

ご案内 (自家用車でお越しの場合)

国道4号線を白石から福島方面に約9キロ進み、越河交差点(信号機、コンビニあり)を左折。
そこから県道105号「越河角田線」を700m進み、東北道のガードを通過し、50m先の住宅です。
目印に、入り口の前にシバザクラが咲いています。

サクラソウ1

サクラソウ2

入り口のシバザクラ

入り口は、シバザクラが目印です。

 

事務局Yのリポート(平成26年5月8日)

昨日、今日と市内のあちこちの花スポットをめぐってきました!
少しずつですが、ご紹介しますね!

藤棚1

若林公園の藤は、3~4分咲きです

藤棚2

藤棚の奥には、蔵王もみえますよ

キリシマツツジ

城下広場のキリシマツツジが満開です!

ハナミズキ

益岡公園のハナミズキ

ハナミズキとツツジ

ハナミズキとツツジ(益岡公園)

セイヨウシャクナゲ

セイヨウシャクナゲが満開です(益岡公園)

ヤエザクラ

ヤエザクラはもう見納めです(益岡公園)

 

事務局Yのリポート(平成26年5月7日)

川原子ダムのそばの、「不伐(ふばつ)の森」の様子を見にいってきました!
このあたりは標高が高いので、町なかでは終わってしまったお花もまだ咲いていましたよ。

白い花

ヤマツツジ

スミレ

ヤマブキ

不忘山

 

Takasakiさん(白石市郡山)からのリポート(平成26年5月2日)

市内郡山の斎川に架かる「関下橋」の下流に、桜の小径と名付けられた120本余りの八重桜の並木があります。まだ若木ですが、ちょうど見頃です。

桜の小径1

桜の小径2

桜の小径3

桜の小径4

 

過去の情報は、こちらをご覧ください

平成26年3~4月までの投稿はこちらです。