ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート!(平成26年6月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート!(平成26年6月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
メールの画像投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

事務局Yのリポート(平成26年6月30日)

先週の土曜日、越河のとあるお宅にお伺いしてきました。
その方のお庭には、なんと約250株のアジサイが!
お庭からは、周囲を見わたせる絶好のロケーション!
お天気のいい日は、なんと福島県の吾妻山までみえるそうですよ!

アジサイのある風景

アジサイ1

アジサイ2

 

事務局Yのリポート(平成26年6月30日)

先ほどのお宅に続き、アジサイ特集です。
益岡公園のアジサイもきれいに色づきましたよ!
雨のしずくで一層美しく輝いています。

アジサイ(二の丸)

アジサイ1

アジサイ2

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲも咲きはじめました

 

ナリタブライアンさん(白石市越河)からのリポート(平成26年6月27日)

ブルーベリーは「ウェイマウス」です。
ハイブッシュ系のブルーベリーです。

ブルーベリー

ホタルブクロ

ホタルブクロ

ユキノシタ
ユキノシタ

 

事務局Yのリポート(平成26年6月26日)

6月中旬、大平小学校の子どもたちと「逆さケヤキ」に登ってきました!
子どもたちは登山で疲れていたのに、ケヤキが目に入ったとたん、走り出していましたよ。
ケヤキまでの道のりは山道で、一部沢があったり倒木がある部分もあります。
ケモノがでる場合もありますので、見学の際は十分にお気をつけてお出かけくださいね。

逆さケヤキ1

人の大きさと比べると、ケヤキのスケールがわかります

逆さケヤキ2

ケヤキの太さは何メートル?

合唱

こもれびの中で校歌を合唱しました

登山道
ケヤキまでは、登り口から山道を徒歩で30~40分です。
道のりについて詳しくは企画情報課(TEL:0224-22-1324)までお電話ください。

 

事務局Yのリポート(平成26年6月20日)

本日、職場のKさんが朝3時から(!)不忘山に登ってきたそうです。
たくさんの写真をいただいたので、さっそく掲載しますね。
6月は「花の不忘山」というくらい、花々の名所だそうですよ!

ハクサンイチゲ

ハクサンイチゲ

イワカガミ

イワカガミ

ミヤマキンバイ

ミヤマキンバイ

ドウダン

ドウダン

ナナカマド

ナナカマド

タニウツギ

タニウツギ

ハクサンチドリ

ハクサンチドリ

ミヤマオダマキ

ミヤマオダマキ

ヒロハヘビノボラズ

ヒロハヘビノボラズ

ニガイチゴ

ニガイチゴ

不忘山山頂

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年6月17日)

かしわば紫陽花が見頃です。

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ2

 

事務局Yのリポート(平成26年6月17日)

先週金曜日の写真ですが、武家屋敷のほかに、バイカモが咲いているところがありました。
城下広場から歩道にそってお城方面へむかったところにあるお堀です。
雨上がりだったので、ちょっと水が濁っていますが・・・かわいらしいお花が、水の流れにゆらゆらゆれていましたよ。

バイカモ

 

事務局Yのリポート(平成26年6月11日)

今日、沢端川へ「バイカモ」の様子を見にいってきました。
まだほとんどつぼみですが、1,2輪咲いているものもありました!
武家屋敷前のものはほとんどカモに食べられてしまったので、100mくらい上流までいくと見られますよ。

武家屋敷前

武家屋敷前から上流に歩いていくと・・・

バイカモ

バイカモ発見!

バイカモのお花

かわいいお花が咲き始めました

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年6月3日)

クチベニシャクヤク1

クチベニシャクヤクが先週末咲きました。

クチベニシャクヤク2

ジューンベリー

ジューンベリーの実が色づき始めました。
熟したらジャムにします。

 

事務局Yのリポート(平成26年6月1日)

先日、白川の方からいただいたシャクヤクは、次の日こんなにきれいに咲きました!
残念ながら週末をはさんだので、もうロビーにはかざっていないのですが・・・。
お花のおかげで、ロビーも華やぐようでした! 本当にありがとうございました!

シャクヤク1

シャクヤク2

 

過去の情報は、こちらをご覧ください