ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート!(平成26年7月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート!(平成26年7月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!

メールの画像投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

Takasakiさん(白石市郡山)からのリポート(平成26年7月31日)

刈田病院への道すがら、と言ってもタクシーが良く通る福岡小前の道から、
東北道を越えて行く細い道ですが斜面にカワラナデシコが咲いていました。
7月も末日、明日から8月なんですね。
秋が近い証拠でしょうか、ナデシコの季節なんですね。カワラナデシコ

 

事務局Yのリポート(平成26年7月31日)

ひさびさの更新ですみません。
今日、「広報しろいし4月号」でご紹介した八宮のハスの様子を見にいってきました。
開花しているものもありましたが、これからたくさん咲きそうです!
広報しろいし4月号の掲載ページはこちらです [PDFファイル/666KB]

ハス
ハスは朝のうちの見学がおすすめです!

看板
地域の方が看板をつくってくれています

ハスと風景
景色もきれいです

案内図
看板のそばには、案内図もあります

 

Takasakiさん(白石市郡山)からのリポート(平成26年7月17日)

蔵王刈田岳、御田の神周辺で13日の日曜日、悪天候の中エコーラインのハイライン駐車場から、熊野岳避難小屋往復と、御田の神周辺を散策しました。オノエラン、ドウダン、イワカガミ、アカモノ、ハクサンチドリ、トキソウ、サワランを観察出来ました。イワカガミの白花と偶然出会えました。

オノエラン
オノエラン

ドウダン
ドウダン

イワカガミ
イワカガミ

アカモノ
アカモノ

ハクサンチドリ
ハクサンチドリ

トキソウ
トキソウ

サワラン
サワラン

 

事務局Yのリポート(平成26年7月17日)

都市整備課からの情報です。
平成26年7月15日緑が丘第1公園にて、公園愛護会「緑が丘自治会」の皆さんと協働で下記の樹木を植樹したそうです。
植えたのは、ソメイヨシノ苗木15本、白ツツジ100本。
ソメイヨシノの苗木は、白石ライオンズクラブ様よりご寄附いただきました。
白ツツジの植栽は、市制施行60周年記念事業「花と緑のまちづくり事業」の一環です。

植栽の様子1

植栽の様子2

植栽の様子3

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年7月16日)

先週の「スモークツリー」の花です。今日の雨で、だいぶ散りました。

スモークツリー1

スモークツリー2

 

事務局Yのリポート(平成26年7月15日)

本日、町なかの斎藤さんのお宅にお伺いしてきました。
ハーブの仲間の「セイヨウニンジンボク」のお花が咲いていました!
現在5~6分咲きで、7月いっぱいはお花が楽しめるとのことです。
青味がかった紫が、夏の暑さを和らげてくれそうです。

セイヨウニンジンボク1

セイヨウニンジンボク2

セイヨウニンジンボク3

 

鈴木さん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年7月14日)

我が家の初夏の花がそろったので見てください。
モナルダやニコチアナ、ヒメヒマワリ、フロックス、クレオメ、パイナップルリリーなどです。
狭い所に、いろいろ植えすぎたかな?

ベルガモットとニコチアナ

初夏の花

パイナップルリリー

ヒメヒマワリ

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年7月9日)

ヤマユリ
ヤマユリが咲きました。

ネジバナ1
ネジバナ(ねじり草)が庭のあちらこちらに咲いています。

ネジバナ2
可愛くて抜けません。

 

事務局Yのリポート(平成26年7月9日)

きのう、川原子の「あじさいロード」に行ってきました!
あじさいがこぼれ落ちそうなくらい咲いていますよ♪
あじさいは花の期間が長いので、まだまだ楽しめそうです。
あじさいロードは道路沿いにありますので、見学の際は周囲の車に十分にお気をつけくださいね。

あじさいロード
アジサイの彩りが目を楽しませてくれます

アジサイ
やさしい色合いに癒されます

駐車場そばのアジサイ
駐車場のそばのアジサイも、ぜひご覧ください

川原子バス停付近
駐車場は川原子バス停そばです

駐車場
おトイレもあるので、ドライブも安心です

 

ナリタブライアンさん(白石市越河)からのリポート(平成26年7月4日)

庭に咲いた「ノモカリス」です。

ノモカリス1

ノモカリス2

 

鷹巣花と緑の会さん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年7月4日)

先月、鷹巣の第5公園の花植えが終わりました。
梅雨の合間をぬっての植栽でしたが、鷹巣花と緑の会会員および長寿会の皆様の協力を得、1400本あまりの苗を植えることが出来ました。
「きれいになりましたね。」と、地域の方々からもお話をいただいています。
ホワイトキューブに来られる方々にも見てもらえると思います。

鷹巣第5公園

植栽の様子

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年7月2日)

かしわ葉紫陽花の花弁がピンクに色づき始めました。

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ

 

過去の情報は、こちらをご覧ください

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)