ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート!(平成26年8月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート!(平成26年8月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
メールの画像投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

Takasakiさん(白石市郡山)からのリポート(平成26年8月30日)

国道113号から国見に通じている県道46号線。下戸沢、上戸沢の先に萬蔵稲荷神社があり、お参りの人も車もかなり来られていました。周辺で見かけた花たちです。
溜め池の縁に咲いていたアギナシとサクラタデ。ツリフネソウとキツリフネ、ミズヒキです。

アギナシ
アギナシ

サクラタデ
サクラタデ

ツリフネソウ
ツリフネソウ

キツリフネ
キツリフネ

ツリフネソウとキツリフネ
ツリフネソウとキツリフネ

ミズヒキ
ミズヒキ

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年8月28日)

ワレモコウが咲きました。

ワレモコウ

 

Takasakiさん(白石市郡山)からのリポート(平成26年8月25日)

事務局のレポートに、ハスの花が掲載されていたので観に行ってきました。見事ですね。白花もありました。堪能した後、国道457を登り、道路際にレンゲショウマを見つけました。関東では奥多摩の御岳山で8月初めが見頃でした。それ以来で、自然の中に咲いているものは初めてでした。

ハス(白)

レンゲショウマ1

レンゲショウマ2

レンゲショウマ3

 

事務局Yのリポート(平成26年8月25日)

昨日、八宮のハスを再び見にいってきました!
地区の方に聞いたら、「朝5時くらいから咲き始めるよ~」とのことだったので、現地に6時に到着。
やわらかな朝日の中でゆっくりと開いていくハスを見て、爽やかな1日のスタートを切ることができました。
場所等はこちらをご覧ください [PDFファイル/666KB]

ハス1

ハス2

ハス3

ハスの葉のしずく

ハス4

 

Takasakiさん(白石市郡山)からのリポート(平成26年8月17日)

国道113号から北白川方面に行くと、旧盆の時季に観られるフシグロセンノウがひっそり咲いていました。。

フシグロセンノウ1

フシグロセンノウ2

フシグロセンノウ3

 

鈴木さん(白石市鷹巣)からのリポート(平成26年8月12日)

我が家の花、夏の第2段です。
1度咲き終わったフロックスが2回目の開花です。
白色のパイナップルリリーも咲きました。
ノゲイトウのシャロンや千日紅も咲き出しています。
今年の夏は、ものすごい暑さで花々もダメージを受けました。

花1

花2

花3

花4

 

事務局Yのリポート(平成26年8月11日)

都市整備課からの情報です。
平成26年8月5日、材木岩公園にて 小原地区活性化推進協議会の皆さんと、「ジニアプロフュージョン」80株の植付けをしました。色は「ダブルイエロー」と「ダブルホットチェリー」の2種類です。
(公財)都市緑化機構様より「東日本大震災被災地への花・みどりの提供」でご提供いただきました。
来週には開花が始まりそうです。これからの暑い夏の日を、ぜひ材木岩公園で涼んでくださいね。

ジニアプロフージョン1

ジニアプロフュージョン2 

 

過去の情報は、こちらをご覧ください

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)