ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート!(平成27年10月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート!(平成27年10月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月4日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
メールの画像投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

事務局のレポート(平成27年10月27日)

越河にお住まいの大浦さんより「キクが開花しました!」との連絡がありました!
今日おじゃましたところ、大浦さんの畑にはたくさんのドーム型のキクが咲いていました。
今年はキクの開花が早く11月初旬には、すべてのドーム型のキクが開花するそうです。お早めに!
場所は、県道越河・角田線の道路沿いにあります。

キク1

キク2

キク3

キク4

キク5

キク6

 

鈴木さん(白石市鷹巣)からのレポート(平成27年10月24日)

深谷の佐藤育男さん宅におじゃましました。
ドーム型のキクやポットマムなどが開花し始めました。
盆栽は手入れされ素敵でした。11月初旬が見頃と思われます。
佐藤育男さん宅では、11月15日頃までオープンガーデンを開催しています。(地図はこちら

キクとポットマム

キクとポットマムと盆栽

盆栽

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)からのレポート(平成27年10月23日)

薔薇ガブリエルが咲きました。

薔薇ガブリエル

 

鈴木さん(白石市鷹巣)からのレポート(平成27年10月22日)

10月18日(日曜日)に「鷹巣花と緑の会」の会員と地域の方の協力の下、ホワイトキューブ脇の鷹巣第5公園に植栽活動をしました。
今回は、6種類のビオラを植えました。本数は全部で1850本です。
花植えには、小学生の参加もありました。新しく協力してくれた方もあり嬉しくなりました。
今は小さな苗ですが、冬の間根を張り、春になったらボリュームを増し咲き誇ってくれます。

植栽活動1

植栽活動2

植栽活動3

  

事務局のレポート(平成27年10月14日)

昨日、大槻孝さん(福岡深谷)のお庭に行ってきました。
夏の雰囲気とは一転、秋をたっぷり満喫できるお庭になっていました!
大槻さん宅では、10月30日までオープンガーデンを開催していますよ。(地図はこちら

大槻さんのお庭1

大槻さんのお庭2

大槻さんのお庭3

大槻さんのお庭4

そして、本日は佐藤修一さん(旭町)のお庭に行ってきました。
ホトトギスなどの秋の花が咲いていましたが、ダイモンジソウの種類の多さにビックリ!!
佐藤さんは、「賑やかに花が咲く様子も素敵ですが、一つ一つの花をじっくり観察できる秋もいいですよね。」と、おっしゃっていました。
まもなく、佐藤さんのお庭にも紅葉がおりてくる季節となります。
佐藤さん宅も、10月30日までオープンガーデンを開催しています。(地図はこちら

ダイモンジソウ1

ダイモンジソウ2

ダイモンジソウ3

ダイモンジソウ4

ダイモンジソウ5

ダイモンジソウ6

 

HAさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成27年10月1日)

秋になり、風船蔓の種をじぃ~とご覧ください。
黒い種に白のハートマーク付いてます!解りますか~?

風船蔓

風船蔓の種

 

過去の情報は、こちらをご覧ください