ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート!(平成27年4月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート!(平成27年4月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
メールの画像投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

都市整備課からのリポート(平成27年4月27日)

桜の小径公園(郡山)の八重桜も満開です!
見事に咲き誇っています。
遠くには蔵王連峰が望めます。
ゆっくりと散歩してみてはいかがでしょうか。

八重桜1

八重桜2

八重桜3

八重桜4

 

都市整備課からのリポート(平成27年4月27日)

材木岩公園(小原)の様子です。
園内のソメイヨシノは、ほとんど散ってしまいましたが、駐車場側の八重桜は見頃です。
こいのぼりも飾り付けられ、天然記念物の材木岩と新緑をバックに白石川の上を豪快に泳ぐ姿は5月6日の午前中まで見ることができます。

材木岩公園1

材木岩公園2

材木岩公園3

材木岩公園4

 

鈴木さん(白石市鷹巣)のリポート(平成27年4月27日)

ツツジやスズラン、イチゴ、ポピー、サクラマンテマ、タイムなども咲き出しました。
鈴木さんは6月中、オープンガーデンを開催してくださいます。
(詳しくは6月に発行される「広報しろいし6月号」をご覧ください。)
6月は、チドリソウやホタルブクロ、ヒメツルソバ、アルストロメリア、ヒメヒマワリなどが咲いているそうです。

ツツジ

スズラン

ポピー

タイム

 

鈴木さん(白石市鷹巣)のリポート(平成27年4月24日)

近頃の庭の様子です。
種から育てたハナミズキが開花し始めました。
アイフェイオンは終盤ですが、サクラマンテマやオダマキ・タイムが咲き始めています。
我が家では、次から次へと花々が咲いていきます。

鈴木さん庭1

鈴木さん庭2

鈴木さん庭3

鈴木さん庭4

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)のリポート(平成27年4月22日)

今日の天気で、満作(まんさく)の花が咲き始めました。

満作1

満作2

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)のリポート(平成27年4月17日)

桃の花が満開になりました。離宮梅は咲き始めです。

桃1
桃の花

桃2
満開です!

離宮梅
離宮梅

 

事務局のリポート(平成27年4月17日)

蔵王酒造さん側のヤマブキがちょうど見頃を迎えています。
雨の影響で沢端川は濁っていましたが、上流から流れてくる桜の花びらとヤマブキ色の色合いが素敵でした。

ヤマブキ1

ヤマブキ2

ヤマブキ3

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)のリポート(平成27年4月15日)

枝垂れ桜、ジューンベリーの花が咲いたので投稿します。

シダレザクラ
枝垂れ桜

ジューンベリー
ジューンベリー

 

事務局のリポート(平成27年4月15日)

深谷小学校近くの佐藤さんのお宅にお伺いしてきました。
佐藤さんは5月1日~20日のあいだ、オープンガーデンを開催してくださいます。
(詳しくは5月に発行される「広報しろいし5月号」をご覧ください。)
その頃には、ちょうどパンジーも見頃になるとのこと。楽しみですね!

佐藤さん庭

ムスカリ
ムスカリ

パンジー
パンジー

 

yakumosanchiさん(白石市大鷹沢)からのリポート(平成27年4月13日)

今日は午後からあいにくの雨でしたが、白石城へ行ってきました。
ソメイヨシノはちょうど満開で、少しだけ散り始めていたところもありました。
雨に濡れた桜も、またひと味違ってきれいでしたよ。

桜1

桜2

桜3

桜4

桜5

桜6

桜7

桜8

 

事務局のリポート(平成27年4月13日)

白石温泉「薬師の湯」へ行ってきました。
桜のピンクとレンギョウの黄色がちょうど見頃を迎えていましたよ!

桜・レンギョウ1

桜・レンギョウ2

 

都市整備課からのリポート(平成27年4月10日)

「花と鳥とのふれあいの公園」(白石市白鳥一丁目)の開花状況です。
ヤマザクラや八重しだれをはじめ、様々な種類の桜が満開を迎えています。
工業団地の中にある公園のため、穴場スポットとなっており、たくさんの桜に囲まれながらのんびりと過ごせます。

花と鳥とのふれあいの公園1

花と鳥とのふれあいの公園2

花と鳥とのふれあいの公園3

花と鳥とのふれあいの公園4

 

広報係からのリポート(平成27年4月9日)

越河地区「憩いの丘」の桜とレンギョウが満開となり、春の見ごろを迎えています。
この「憩いの丘」はJR東北本線「越河駅」の北側約500mに位置し、JRの車内からも見ることが出来ます。
この「憩いの丘」は平成19年から地元の方々が植樹や植栽活動を行っており、丘の上にはベンチも設置してあります。
近隣の道路は幅が狭いため車での来場はご注意ください。

憩いの丘1

憩いの丘2

憩いの丘3

憩いの丘4

 

MKさん(白石市)からのリポート(平成27年4月7日)

市の花「ヤマブキ」咲きましたよ~

ヤマブキ

 

事務局のリポート(平成27年4月7日)

本日、いきいきプラザ付近の沢端川へ行ってきました。
夕方なので少し薄暗いのですが、ライトアップも始まり、素敵な雰囲気でしたよ!
沢端川沿いのソメイヨシノは、ちょうど見頃を迎えております。

沢端川桜1

沢端川桜2

沢端川桜3

沢端川桜4

沢端川桜5

沢端川桜6

 

都市整備課からのリポート(平成27年4月6日)

都市整備課より益岡公園西側の開花状況について連絡がありました!
野球場周辺はソメイヨシノが満開です。
芝生広場周辺には、仙台しだれ桜を中心とした八重のしだれ桜が見頃を迎えています。

益岡公園1

益岡公園2

益岡公園3

益岡公園4

益岡公園5
園路沿いには、セイヨウジャクナゲも咲き始めました。

 

都市整備課からのリポート(平成27年4月5日)

都市整備課より益岡公園内の花の開花状況について連絡がありました。
桜も見頃を迎えていますが、そのほかの花もいろいろ咲いてきましたので、ぜひお楽しみくださいね。
二の丸入口のアセビ(馬酔木)が満開です。
真っ白の小さな壺型の花をつけています。

アセビ1

アセビ2

また、本丸内のトイレ前には昨年植樹しましたジンチョウゲ(沈丁花)が咲いています。
ピンクの小さな花ですが、花の香りが遠くにいても匂ってきます。
(秋のキンモクセイと同じくらいだそうです。ちなみに、トイレ周辺にはキンモクセイも植樹しています。)

ジンチョウゲ1

ジンチョウゲ2

 

白石城からのリポート(平成27年4月5日)

白石城より、桜の情報が入りました!
本日は少し肌寒い雨の日となっております。
現在の開花状況は、5~6分咲きとのことです。

白石城

 

HAさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成27年4月4日)

チューリップ、水仙、シバサクラが綺麗に咲きました。

チューリップ
チューリップ

水仙
水仙

シバザクラ
シバサクラ

 

白石城からのリポート(平成27年4月4日)

白石城より、桜の情報が入りました!
暖かい日が続いたため、桜の開花もかなり進んだようです。

白石城

 

白石城からのリポート(平成27年4月2日)

白石城より桜の情報が入りました!
白石城の桜は3月31日に開花し、昨年よりも4日早かったそうです。
今後の気象状況にもよりますが、来週半ばあたりに見頃を迎えそうです。

白石城

 

過去の情報は、こちらをご覧ください