ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート!(平成27年7月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート!(平成27年7月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
メールの画像投稿する

 

 

写真好きさん(白石市銚子ヶ森)からのリポート(平成27年7月30日)

うわさを聞いて、行ってみました。
福岡八宮のハスです。(撮影日:7月25日)

八宮ハス1

八宮ハス2

八宮ハス3

 

HAさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成27年7月28日)

弾けて飛んで子孫を残す鳳仙花。
白い花が咲き風船のよう。
末は、黒い種に白いハートの模様が付きます。

ホウセンカ
鳳仙花(ホウセンカ)

フウセンカズラ
風船蔓(フウセンカズラ)

 

事務局のリポート(平成27年7月28日)

先週24日(金曜日)スパッシュランドパークへ取材へ行ったのですが、サルスベリが咲き始めていましたよ!
目が覚めるような鮮やかなピンク色のサルスベリ。とってもきれいです。
例年だと8月下旬から見頃を迎えますが、今年は暑い日が続いているので早まるかもしれません。

サルスベリ1

サルスベリ2

サルスベリ3

サルスベリ4

 

鈴木さん(白石市鷹巣)からのリポート(平成27年7月24日)

グロリオサやパイナップルリリーの花が咲きました。
フウセンカズラも咲き、風船ができはじめました。
緑のカーテンのゴーヤーも食べられる程度に育ちました。

グロリオサ
グロリオサ

パイナップルリリー
パイナップルリリー

フウセンカズラ
フウセンカズラ

ゴーヤ
ゴーヤ

 

鈴木さん(白石市鷹巣)からのリポート(平成27年7月20日)

鷹巣第5公園(キューブ脇の公園)は、花の植栽から1ヶ月がたちました。
マリーゴールドやサルビアは元気に育ち、「きれいですね」と言われるようになりました。

鷹巣第5公園1

鷹巣第5公園2

鷹巣第5公園3

 

HAさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成27年7月17日)

これも花?
花無花果(はないちじく)です。

花無花果

 

鈴木さん(白石市鷹巣)からのリポート(平成27年7月15日)

我が家のフロックスが、満開となりました。
パイナップルリリーも姿を確認できるようになりました。
種から育てたサルビアやニチニチソウ、ハツユキソウも玄関先で咲き誇っています。
ただ、この暑さでクジャクアスターなどが水がれのようになってきました。
鈴木さんは8月末頃までオープンガーデンを開催してくださいます。
場所などにつきましてはこちらをご覧ください。

鈴木さん庭1
サルビア、ニチニチソウ、ハツユキソウ

鈴木さん庭2
フロックス

鈴木さん庭3
フロックス

鈴木さん4
パイナップルリリー

 

よっちゃんママさん(白石市鷹巣)からのリポート(平成27年7月13日)

やっと山百合が咲きました。
例年に比べ細身で小さめです。
その他暑い中、庭に咲いてくれた花達です。

柏葉アジサイ
紅く染まった柏葉アジサイ

エキナセアと薔薇
エキナセアと薔薇(ペッシュボンボン)

西洋ニンジンボク1
西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボク2
西洋ニンジンボク

山百合
山百合

薔薇
薔薇(アイスバーグ)

薔薇
薔薇(フランシスデュブリュイ)

薔薇
薔薇(ティプシーインペリアルコンキュバイン)

 

越河平フラワー会さんからのリポート(平成27年7月10日)

越河平フラワー会の太齋元康会長より、マリーゴールド植栽の様子の写真をいただきました。
約13年前から県道越河・角田線に植栽をしている、越河平フラワー会のみなさん。
地域みんなの力を合わせて、道路沿いのマリーゴールドを育てています。
越河は白石・宮城の「南の玄関口」。道を通る観光客への素敵なおもてなしとなっています。
マリーゴールドは、8月中旬から9月にかけて見頃を迎え、霜が降りる頃まで楽しめますよ!

越河平1
5月24日 マリーゴールドの苗をポットに移植

越河平2
6月1日 堆肥を散布

越河平3
6月7日 花壇づくり

越河平4
6月14日 いよいよマリーゴールドを移植

越河平5
車の通行にも備えています

越河平6
マリーゴールドが次々と移植されていきます

越河平7
地域みんなの力を合わせて頑張っています

越河平8
みんなで記念撮影

越河平9
7月5日 草むしり

越河平10
素敵な看板も立っています。

 

事務局のリポート(平成27年7月9日)

斎川にお住まいの方から「鹿ノ子沼のハスの花が見頃を迎えているよ!」との連絡をいただきました。
さっそく斎川の鹿ノ子沼へ。淡いピンクの花が可憐に咲いていましたよ!
つぼみもたくさんありますので、まだまだ楽しめそうです。

鹿ノ子沼1

鹿ノ子沼2

鹿ノ子沼3

鹿ノ子沼4

鹿ノ子沼5

鹿ノ子沼6

鹿ノ子沼7

鹿ノ子沼8

 

鈴木さん(白石市鷹巣)からのリポート(平成27年7月7日)

6月末からロシアンセージやエキナセアに続けて夏の花が咲き始めました。
ルドベキアやジニア、メランポジウム、クレオメ。
ただ、メインのフロックスとモナルダがうどんこ病に。
やはり5月、6月の天候が影響しているのでしょうか。
鈴木さんは8月末頃までオープンガーデンを開催してくださいます。
場所などにつきましてはこちらをご覧ください。

庭の様子
庭の様子

クレオメ
クレオメ

ジニアとメランポジウム
ジニアとメランポジウム

ストケシア
ストケシア

フロックス
フロックス

モナルダ
モナルダ

ルドベキア
ルドベキア

ロシアンセージとエキナセア
ロシアンセージとエキナセア

 

都市整備課からのリポート(平成27年7月6日)

『小原地区活性化推進協議会(高橋昶 会長)』での取り組みについてご紹介します。
小原地区活性化推進協議会では、サントリーフラワーズ「大きな花プロジェクト2015」に参加しております。
サントリーフラワーズ(株)より提供を受けました、サフィニアマックス(ペチュニアの改良品種)の苗144ポットを地区内の材木岩公園、スパッシュランドパークで育てています。
ピンクのかわいらしい花が、みなさんをお迎えします。
市役所の玄関でも試験的に栽培しておりますので、ぜひご覧になってください。

都市整備課1

都市整備課2

都市整備課3

都市整備課4

また、百万本植樹事業では花木の植樹を行いました。
市が宮城県から苗木の提供を受けたもので、当日は協議会のメンバーとインターンシップ(職場体験)に来ていた白石工業高等学校の生徒2名も参加し、スパッシュランドパークにムクゲやアセビなど20本を植樹しました。
3年前から同事業でハナモモやウツギなどを植栽しており、シバザクラ以外の季節にも花が咲く魅力ある公園にしたいという地域の思いが込められています。

都市整備課5

都市整備課6

 

事務局からのリポート(平成27年7月2日)

川原子の「あじさいロード」が見頃を迎えていますよ!
道路沿い約8kmにわたって、色とりどりのアジサイが咲いています。
このあじさいロードは、地域の方々が長年かけて育ててきた名所です。
上の方にある「あじさいの丘」でも、あふれるように咲いていましたよ!
ドライブがてらお出かけしてみてはいかがでしょうか。(鎌先温泉手前に看板があります。)

あじさいロード1

あじさいロード2

あじさいロード3

あじさいロード4

あじさいロード5

あじさいロード6

あじさいロード7

あじさいロード8

あじさいロード9

あじさいロード10

 

過去の情報は、こちらをご覧ください