ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・文化・スポーツ > 芸術・文化 > 花と緑の最新情報をリポート(平成29年6月の投稿)

花と緑の最新情報をリポート(平成29年6月の投稿)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月30日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
投稿投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

事務局からのリポート(平成29年6月30日)

今日は白石中学校2年生の2名が生涯学習課に職場体験学習に来てくれました。

そこで、オープンガーデンにご協力いただいている方のお庭にお邪魔し、中学生が取材にチャレンジしてきました。

 

◎太田陽菜さんからのリポート

越河にお住まいの太齋初江さんのお庭にお邪魔してきました。

色々な種類のお花が綺麗に咲いていて、中でもアジサイは見事に咲き誇っていました。

庭に広がるアジサイは25年前から育てていて、枝を切り挿し木をして300株ものアジサイを栽培してきたそうです。

長い時間をかけて立派に大きく成長してるのは太齋さんはお花が大好きで愛情を込めて育てているからだと感じました。

あじさい1 あじさい2

あじさい3 あじさい4

 

◎佐藤大志君からのリポート

越河にお住まいの太齋初江さんのお庭にお邪魔してきました。

たくさんのアジサイが咲いていました。その中で一番古い品種は、斑入りアジサイという種類だそうです。

育てようと思った理由は、病気にかかりにくく、虫が寄りにくいため栽培しやすいからだそうです。

僕も年をとったら太齋さんの様な園芸をしてみたいです。

あじさい1 あじさい2

ぐみ
日本最古のグミ、甘酸っぱい

 

鈴木さん(白石市鷹巣)からのリポート(平成29年6月27日)

日曜日、ホワイトキューブ脇の公園にマリーゴールドやベコニアの植栽活動をしました。
花植えは、鷹巣花と緑の会会員と地区の皆様、総勢30でしました。
サルビアはまだ若い苗だったので花芽はついていませんが、1300本近くの苗をきれいに植えることが出来ました。1ヶ月後には見応えのある花壇になると思います。

鷹巣1 鷹巣2

鷹巣3

鈴木さん(白石市鷹巣)からのリポート(平成29年6月16日)

我が家のツルバラが咲き出しました。
野の花ウツボグサも咲き出しています。
アストランティアはいつ見てもきれいな花ですね。

ツルバラ
ツルバラ

ウツボグサ
ウツボグサ

アストランティア
アストランティア

 

最新の投稿はこちら

 

 

 

過去の情報は、こちらをご覧ください