ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

電子図書館の利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月20日更新

電子図書館とは・・・

インターネットに接続できる環境があれば、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末、パソコンから、いつでも、どこでも、簡単に、電子書籍を借りることができるサービスです。
電子書籍の中には、文章を読み上げる機能や、背景の色を変える機能を備えたものもあり、障がいを持つ方にも優しいサービスになっております。
また、市内の小中学生は、Gigaスクール構想で配布したタブレット端末を一人一台持っています。そのタブレット端末で電子図書館を利用していただくことにより、子ども達にも読書がより身近なものになります。
利用者の皆様に満足していただけるよう、多くのジャンルの電子書籍を用意しておりますので、ぜひご活用ください。

利用できる方

白石市内に在住の方、もしくは通勤・通学している図書館利用者カードをお持ちの方

利用方法 かんたん3ステップ!

!利用者カードの申請が必要です!
図書館利用者カードをお持ちでない方は、事前に図書館にご来館をお願いいたします。
住所を確認できるもの(免許証や保険証など)をご持参ください。館内備え付けの申請書と一緒に提出をお願いいたします。
※電子図書館が利用できるのは、翌開館日の午後からとなります。

(1)白石市電子図書館ウェブサイトにアクセスし、利用者ID・パスワードを入力し、ログインをします。

白石市電子図書館ウェブサイト

利用者ID・・・図書館利用者カードのバーコード下に書いてある利用者番号を入力してください。
パスワード・・・生年月日(西暦)を半角英数で入力してください。
例)2000年1月1日生まれの場合は、「20000101」となります。

(2)新しいパスワードを入力してください。
任意の新しいパスワードを入力してください。

!注意!パスワードを忘れた場合、一度図書館にご連絡いただくことになるので、必ず忘れないようにしてください。

(3)借りたい本の「借りる」を選択します。
読み終えたら、「返す」を選択します。

貸出について

2冊まで、1週間借りることができます。
予約も2冊までできます。
貸出期間の1週間を過ぎると、自動的に返却されます。
※予約した電子書籍が貸出可能になっても、こちらからメールや通知などは送信されませんので、
 マイページからご自身でご確認ください。貸出可能になってから1週間過ぎて貸出が行われない場合、
 自動的に予約がキャンセルされます。

その他

・通信料は、利用者様の負担となりますので、ご了承ください。
・詳しいご利用については、白石市電子図書館ウェブサイト内のご利用ガイドをご覧ください。