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平成29年度 定期監査の結果 図書館および情報センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月21日更新

定期監査の対象

 教育委員会図書館および白石市情報センターの平成28年度・平成29年度(平成29年9月末日分迄)の服務関係並びに事務事業執行状況について

定期監査の期間

 平成29年11月9日

監査の場所

 白石市図書館

監査の主眼および方法

 平成28年度・平成29年度(平成29年9月末日分迄)に係る所管事務について、あらかじめ提出を求めた関係資料に基づき、財務と一般事務の処理状況等を担当職員から説明を受けるなどの方法により実施した。

監査の結果

 白石市教育委員会行政組織規則に基づく図書館および情報センターの財務に関する事務の執行および一般事務等に係る事務事業については、おおむね適正に処理されていると認められた。
 なお、監査結果の概要については、次に述べるとおりである。

職員構成

 平成29年9月末日現在における職員の配置状況は次のとおりである。

 館長1名、総務係2名、奉仕整理係2名、情報センター(兼5)名、合計5(兼5)名。

財務事務

  1. 予算の執行状況
     平成29年9月末日現在における予算の執行状況は適正かつ計画的に執行されていると認められた。
  2. 会計事務
     会計事務については、財務規則等に基づきおおむね適正に処理されていると認められた。

文書管理等

 文書管理については、おおむね適正に処理されていると認められた。

服務管理等

 出勤簿、年次有給休暇簿等の諸帳簿の管理および記帳整理については、おおむね適正に管理、整理されていると認められた。

一般事務

 全体的におおむね適正に処理されていると認められたが、一部に不備な点が見受けられたので、改善を求めた。