ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 監査委員事務局 > 令和4年度 定期監査の結果 上下水道事業所

令和4年度 定期監査の結果 上下水道事業所

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月14日更新

定期監査の対象

 白石市上下水道事業所の令和3年度服務関係並びに事務事業の執行状況について

定期監査の期間

 令和4年6月21日・22日・23日

監査の場所

 白石市上下水道事業所

監査の主眼および方法

 令和3年度に係る所管事務について、あらかじめ提出を求めた関係資料に基づき、財務と一般事務の処理状況等を担当職員から説明を受けるなどの方法により実施した。

監査の結果

 白石市水道事業・下水道事業の財務に関する事務の執行および一般事務等に係る事務事業について、改善に要する事例は次のとおりであり、それらを除き、おおむね適正かつ効率的に管理執行されていると認められた。

 (改善を要する事例)

(1)変更契約書に係る印紙の貼付について
  令和4年2月21日付けで、3,405,600円増の変更契約をしているが、同契約書には500円の印紙が貼付されているが、契約金額が「300万円を超え500万円以下のもの」であるから1,000円の印紙が必要である   ので、受託業者へ印紙の貼付をするよう指導すること。

 

<令和4年7月14日追加>

指摘事項 改善措置

   指摘事項等 

 (1)変更契約書に係る印紙の貼付について                                           

改善措置通知書 [PDFファイル/42KB]

職員構成

 令和4年3月末日現在における職員の配置状況は次のとおりである。

 参事兼所長1名、次長2名、行政専門監1名、総務係3名、経営係2(兼1)名、工務係2(兼1)名、管理係5名、合計15(兼2)名。

財務事務

予算の執行状況
 例月出納検査のとおり。

  1. 会計事務
     会計事務については、白石市公営企業会計規程に基づきおおむね適正に処理されていると認められた。

文書管理等

 文書管理については、おおむね適正に処理されていると認められた。

服務管理等

 出勤簿、年次有給休暇簿等の諸帳簿の管理および記帳整理については、おおむね適正に管理、整理されていると認められたが、一部に不備な点が見受けられたので改善を求めた。

一般事務

 全体的におおむね適正に処理されていると認められたが、一部に不備な点が見受けられたので、改善を求めた。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)