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平成29年度 定期監査の結果 上下水道事業所

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月15日更新

定期監査の対象

 白石市水道事業および下水道事業の平成28年度服務関係並びに事務事業執行について

定期監査の期間

 平成29年6月7日・8日

監査の場所

 白石市上下水道事業所

監査の主眼および方法

 平成28年度に係る所管事務について、あらかじめ提出を求めた関係資料に基づき、財務と一般事務の処理状況等を担当職員から説明を受けるなどの方法により実施した。

監査の結果

 白石市水道事業・下水道事業の財務に関する事務の執行および一般事務等に係る事務事業については、おおむね適正かつ効率的に管理執行されていると認められた。
 なお、監査結果の概要については、次に述べるとおりである。

職員構成

 平成29年3月末日現在における職員の配置状況は次のとおりである。

 理事兼所長1名、次長1名、主幹1名、技術主幹1名、行政専門監1名、総務係5名、業務係2(兼1)(非1)名、工務係2(兼2)名、施設管理係4名、合計18(兼3)(非1)名。

財務事務

  1. 予算の執行状況
     例月出納検査のとおり。
  2. 会計事務
     会計事務については、白石市公営企業会計規程に基づきおおむね適正に処理されていると認められた。

文書管理等

 文書管理については、おおむね適正に処理されていると認められた。

服務管理等

 出勤簿、年次有給休暇簿等の諸帳簿の管理および記帳整理については、おおむね適正に管理、整理されていると認められたが、一部に不備が見受けられたので、改善を求めた。

一般事務

 全体的におおむね適正に処理されていると認められたが、一部に不備が見受けられたので、改善を求めた。