ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > デジタル推進課 > マイナポイント事業について

マイナポイント事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月4日更新

マイナポイント(第2弾)とは

 令和2年9月から、国では、マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)を実施しており、マイナポイント第1弾として、令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付を申請した方は、令和3年12月末までにマイナポイントを申し込み、選択したキャッシュレス決済サービスを使ってチャージやお買い物をすると、金額に応じて25%(上限5,000円相当)のポイントが付与されました。

 国では、令和3年11月19日に「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」を閣議決定し、マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費の活性化や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、1人当たり最大20,000円相当のポイントを付与する「マイナポイント第2弾」が実施されることとなりました。

マイナポイント第2弾の対象となる方等について

 マイナポイント第2弾の対象となる方は次の表のとおりであり、令和4年1月1日からは、以下の1を実施します。なお、2、3のポイント付与の開始時期、方法等については未確定ですので、決定し次第、ご案内します。

番号対象者付与ポイント付与方式開始時期
マイナポイント第2弾の対象者と付与されるポイントについて
1マイナンバーカードを新規に取得した方(マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申込者を含みます。また、マイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ上限の5,000円相当のポイントを付与されていない方は、上限5,000円相当までポイントの付与を受けることができます。)最大5,000円相当プレミアム方式(付与率25%)令和4年1月1日から
2マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録を行った方(すでに登録した方、利用申込を行った方を含みます。)7,500円相当直接付与方式未定
3公金受取口座の登録を行った方7,500円相当直接付与方式未定

※プレミアム方式とは、ご自身で選んだキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすることで、その利用額の一定割合がポイントとして付与される方式のことで、直接付与方式とは、チャージや買い物金額に関係なく、直接ポイントを付与する方式のことです。

マイナポイントの取得方法

マイナポイント取得までの手順

 マイナポイントを取得するには、次の手順が必要です。
 (上記表1の最大
5,000円相当のポイントの取得方法)
 1.マイナンバーカードを申請します。
 2.マイナンバーカードを取得します。
 3.マイナポイントの予約(マイキーID設定)をします。
 4.利用するキャッシュレス決済サービスを選択し、マイナポイントを申し込みます。
 5.選択したキャッシュレス決済サービスで、チャージまたは買い物をします。
 6.マイナポイント(選択した決済サービスのポイント)が付与されます。

マイナンバーカードの申請、取得について

 マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得したうえで、マイナンバーカードを使用してマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をする必要があります。
 マイナンバーカードの取得については、通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)をご覧ください。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申し込みについて

 マイナポイントの予約・申し込みは、「マイナポイントアプリ対応スマートフォン」または「パソコン・公的個人認証サービス対応ICカードリーダー」を利用して、ご自身で行うことができます。(一部決済サービスを除く。)
 また、市役所では、マイナポイントを予約できるパソコンを設置し、設定作業を支援しています。市役所に設置したパソコンを利用する場合は、以下のものをご用意ください。


 マイナンバーカード
 マイナンバーカードの「利用者証明用電子証明書のパスワード(4ケタの暗証番号)」
 マイナポイントを設定するキャッシュレス決済サービスに関する「決済サービスID」と「セキュリティコード」の情報(一部のキャッシュレス決済サービスは、マイナポイント申し込み前に、別途ご自身で各決済サービスが求める事前の登録手続が必要となります。)

 対象となるキャッシュレス決済サービスや事前登録の有無については、こちらをご覧ください。(外部リンクへ)

【市役所に設置したマイナポイントを予約できるパソコンを利用する場合】
 マイナポイント予約用パソコンの設置場所と利用可能時間等は、以下のとおりです。なお、一部のキャッシュレス決済サービスは、スマートフォンからのみ申し込みが可能で、パソコンからの申し込みができないものもあります。
 ●設置場所:白石市役所本庁舎1階ロビー
 ●利用可能時間:8時30分から17時15分まで
 ※市役所開庁日時のみ利用できます。
 ●設置期間:令和2年5月1日からマイナポイント制度終了時期まで

【ご自身でおこなう場合】
 ●マイナポイントの予約方法(外部リンクへ)をご覧ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

 マイナポイント等に関する最新情報は、総務省のマイナポイント事業のページ(外部リンクへ)をご覧ください。
 電話番号 0120-95-0178(無料)
 ※一部IP電話等で、上記の電話番号につながらない場合 050-3627-0952(有料)
 音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
 ※マイナポイントを活用した消費活性化策については、5番を選択ください。
 受付時間
 平日 9時30分から20時まで
 土曜日、日曜日、祝日 9時30分から17時30分まで(マイナポイント事業に関しては20時まで)