ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

期間入札の実施について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月22日更新

期間入札の実施について

 市では、事情等があって入札会場に来られない入札参加者も応札を可能とすること、遠方の入札参加者の負担が軽減できること等により入札参加の機会を確保するため、特定の期間内に入札書を提出していただく入札(期間入札)を実施します。
 期間入札は、入札公告または指名通知書で定めた提出期限までに、入札書を一般書留または簡易書留による郵送もしくは持参により提出していただく入札方法です。
 期間入札の対象となる案件については、個別の入札公告等に期間入札である旨を記載します。
 具体的な実施方法は、次のとおりです。使用する入札書や手続等が、会場での入札方式と異なりますので、十分確認の上、入札してください。 

入札書の提出方法について

 一般書留または簡易書留による郵送もしくは持参により、提出期限までに提出先へ提出してください。
 提出期限および提出先は、入札公告等に記載します。
 提出期限は、開札日時より前に設定していますので、提出期限までに提出してください。
 提出する際は、案件ごとに二重封筒(内封筒と外封筒)にしてください。
 二重封筒の作成については、以下をご覧ください。
  期間入札における入札書等の提出方法 [PDFファイル/269KB]

入札回数について

 期間入札の入札回数は、1回です。
 予定価格内の入札者がいないときは、入札を不調とします。

入札書等について

 入札書および見積書は、以下の様式をお使いください。
 この様式を使わなくても、必要な事項が記入されていれば差し支えありませんが、記入漏れ等があった場合は無効となりますのでご注意ください。
 代理人の名前は、記入しないでください。
  入札書(期間入札) [Excelファイル/23KB]
  入札書(期間入札) [PDFファイル/68KB]
  入札書記入例(期間入札) [PDFファイル/162KB]

  見積書(期間入札) [Excelファイル/24KB]
  見積書(期間入札) [PDFファイル/68KB]
  見積書記入例(期間入札) [PDFファイル/158KB]
 
 建設工事の入札には、以下の工事費内訳書が必要となりますので、内封筒に入札書と同封してください。
  工事費内訳書 [Excelファイル/41KB]
  工事費内訳書 [PDFファイル/49KB]
  工事費内訳書記入例 [PDFファイル/156KB]

 なお、市では、入札書等の提出状況について個別に応じませんので、郵送した入札書等の到達状況については、郵便追跡サービス等で確認してください。
 郵便追跡サービス(外部リンクへ)

委任状について

 期間入札は、入札者本人(競争入札参加資格申請時に、支店長等を受任者としているときは、その支店長等)による入札等としますので、委任状は不要です。
 入札書等にも、代理人の名前を記入しないでください。

入札書等の差し替えについて

 提出した入札書等の差し替えはできません。
 提出前に、記入内容や押印漏れがないか等、十分確認してください。

入札等の辞退について

 入札等を辞退するときは、開札日時の前までに辞退届を提出してください。
 入札書等を提出した方であっても、辞退届は提出できます。
 提出方法は、一般書留または簡易書留による郵送もしくは持参となります。
 辞退届を提出しないこと(無断欠席)は、適正な入札の妨げになりますので、十分留意してください。
 入札等を辞退したことによって、以後の指名等について不利益な取扱いを受けることはありませんが、無断欠席したときは、白石市建設工事等入札参加業者指名停止要領に基づく指名停止、警告または注意喚起を行う場合があります。
 辞退届は、以下の様式をお使いください。(この様式を使わなくても、必要な事項が記入されていれば差し支えありません。)
  入札辞退届 [Excelファイル/14KB]
  入札辞退届 [PDFファイル/32KB]
  入札辞退届記入例 [PDFファイル/118KB]

開札の傍聴について

 入札者またはその代理人は、開札を傍聴できます。ただし、傍聴させることが適切でないと判断したときは傍聴できません(入札公告等であらかじめお知らせします)。
 傍聴を希望するときは、入札公告等に記載した時刻までに開札場所へお越しください。
 傍聴の受付時に、入札者本人は名刺等を、代理人は傍聴委任状を提出してください。
  傍聴委任状 [Excelファイル/20KB]
  傍聴委任状 [PDFファイル/50KB]
  傍聴委任状記入例 [PDFファイル/131KB]

開札立会人について

 傍聴人の中から、開札が実施されたことを確認していただく開札立会人を選任します。
 傍聴人がいないときは、入札事務に関係のない職員が開札立会人となります。
 開札立会人は、開札後に立会人署名書へ署名していただきます。

落札対象者が2人以上あるときのくじ引きについて

 入札者が、あらかじめ入札書に記入した3桁の数字(くじ番号)と白石市競争入札参加資格承認番号を、所定の算定式に当てはめて算出した結果により、落札者を決定します。
 くじの方法は、以下をご覧ください。
  期間入札におけるくじの方法 [PDFファイル/269KB]

入札結果について

 入札結果は、開札を執行した部署において速やかに落札者へ連絡するとともに、ホームページ等で公表します。
 財政課が執行した期間入札の結果はこちらをご覧ください。

期間入札のQ&A、期間入札実施要綱について

 以下をご覧ください。
  白石市期間入札のQ&A [PDFファイル/209KB]
  白石市期間入札実施要綱 [PDFファイル/356KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Excelファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Excel など、Excel 形式のファイルを開くことができるソフトウェアが必要です。