ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > > 家屋調査および各種届出のお願い

家屋調査および各種届出のお願い

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月29日更新

 

家屋調査へご協力ください

新築・増築等された家屋につきましては、その家屋の評価をするため随時調査を行っています。対象となる家屋には、建築確認申請が不要な家屋なども含まれます。

また、家屋課税台帳と現況の整合性を図るため、建築等をされていなくても随時調査させていただく場合がありますので、ご協力をお願いいたします。

 

未登記家屋(登記されていない家屋)の名義変更に関する届け出について

未登記家屋の所有者(納税義務者)について

未登記家屋(登記されていない家屋)の納税義務者は、毎年1月1日に白石市家屋補充課税台帳に所有者として登録されている方です。

未登記家屋の所有者を変更する場合

家屋補充課税台帳上の所有者が相続、売買等の理由により変更となった場合、以下の書類の提出が必要となります。
(注1)登記されている家屋の所有者を変更する場合は法務局でお手続きが必要になります。

提出書類一覧

提出書類一覧
相続 1.未登記家屋所有者変更届
2.遺産分割協議書や遺言書等(写し)
3.相続関係説明図または法定相続情報一覧図
※2および3を作成しない場合は戸籍謄本等の写しと未登記家屋所有者変更届の裏面にある同意書が必要になります。
売買・贈与
交換・その他
1.未登記家屋所有者変更届
2.契約書等の写し、贈与等の事実がわかる証明の写し

様式

未登記家屋所有者変更届 [PDFファイル/183KB]記入例 [PDFファイル/220KB]

 

家屋の取り壊しに関する届け出について

家屋の全部または一部を取り壊した場合についても、滅失の登記を行った家屋は法務局より通知がありますが、未登記の家屋については法務局からの通知がないため、税務課まで届け出をしていただく必要があります。

届け出をいただいた後、係員が調査にお伺いして、滅失の確認を行います。

届け出には、取り壊した家屋がわかるように、配置図の記入もしくは地図の添付をお願いいたします。

家屋取り壊し届 [PDFファイル/18KB] 記入例 [PDFファイル/33KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)